2ntブログ

太陽と月の落ちる場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飽きない007

先日帰省してた友人その他のリクエストで
久々にニンテンドー64を引っ張り出して「007ゴールデンアイ」をプレイしました。

ニンテンドー64と言えば世間的にはプレステに負けたマイナーハードという印象があるかも知れませんが
初めてコントローラにアナログスティックを採用した素晴らしい発想。
ライバルのセガサターンやプレイステーションがロード時間に悩まされる中、ロムカセットならではの早いレスポンス。
特にグラフィックは今プレイすると「荒いな~」と思いますが、そのロード時間がないプレイ環境は実に快適です。

で、肝心の007ですが、やはり異常に面白いです。
FPSなので初心者には取っ付き難いかも知れませんが、今回は全員がルールを熟知していたので心配無用。
確かに今思うと画像はかなり荒いですが、楽しさにはそんな事は関係ないです。

このゲームをやってても、やはり任天堂はゲーム機をおもちゃ、ひいてはコミュニケーションツールとして作っているな~と感じます。
Wiiがハイビジョン環境に手を出さなかったのも、単に手抜きじゃなくその分安く、
さらにはデータ量を減らしてロード時間短縮(実際マリオパーティー8あたりはロード時間を感じさせない)して「遊んでもらう」仕掛けだと、自分は睨んでます。
確かに美しい画像はテレビゲームには必要かも知れませんが、遊びとしてのゲームには必ずしも必要じゃないです。
特に多人数プレイなら、隣りを見ればリアルな人がいる訳ですからね。

あと、今回007を友人とプレイして思ったのは「みんながルールを知っていて楽しいゲーム」ってのは貴重だな、という事です。
それは必ずしもテレビゲームじゃなく、麻雀でも野球でもいい訳です。
そういうおたのしみがあれば、人間関係は自然に円滑になりますしね。
任天堂にはおもちゃメーカーとして「テレビと本体があれば、後は時と場を選ばないゲーム」を、どんどん製作して欲しいです。

追記・Wiiで4人同時プレイ可能なガンシューティングゲームがあれば絶対売れると思った。
  1. 2007/08/15(水) 00:17:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<これだからやめられない | ホーム | 手のひらを太陽に>>

コメント

メトロイドで対戦できるといいね。
銃のオプションつけたコントローラでやれば熱いこと間違いなし!

でもPS3もなかなかいいから、お金持ちのgeppaもぜひ買ってくれ。そしてレジスタンス(FPSゲーム)で対戦だ!
  1. 2007/08/16(木) 01:34:31 |
  2. URL |
  3. akira #-
  4. [ 編集]

007を超えるゲームはもう出てこんだろうね。中学時代からやってきた思い出が楽しさを増幅させてるから。たぶん5年後やっても面白いはず。捨てんなよ、ずっと。
  1. 2007/08/19(日) 09:15:53 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

>akira
最近はWiiのソフトリリースも少し停滞してるから、メトロイドあたりではじけて欲しいものだ。
PS3は…多分もう安くならない気がするから、買いたい時がその時な気もする。

>まっちゃん
思い出によって増幅される要素はでかいね。64は、多分捨てない。
ただ、バーチャルコンソールで007かパーフェクトダークがもし出たら捨てるかも。
  1. 2007/08/19(日) 09:31:19 |
  2. URL |
  3. 月破 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://geppa.blog.2nt.com/tb.php/197-35424ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

月破

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する