2ntブログ

太陽と月の落ちる場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍛える意味

巷ではビリーズ何とかが流行ったりしてますが
自分の場合は昔ながらの重量物リフトアップとブルワーカーです。

ブルワーカーとは、昔よく雑誌の裏表紙とかに広告が出ていた
二本のパイプを組み合わせスプリングを封入し、パイプの先端をワイヤーで連結した
フィットネスマシン?です。
ワイヤーの存在で圧縮と伸張、二つの抵抗運動が一つでできる優れモノ。
延ばすしかできないビ…なんとかバンドより優秀です、多分。
ちなみに家にあるのは父が若い頃に買ったものらしいので
かれこれ30年近く経つ年代物…しかし今でも遜色なく使えます。

で、これを使って鍛えてる訳ですが、注意したいのは
「脂肪を燃やす」と「筋肉を鍛える」は似て非なるモノだと言うことです。
巷で大人気?の「脂肪を燃やす」、つまりはよく言う痩せる方の運動は
体に蓄えたエネルギー(主に使いたいのは脂肪)を筋肉を運動させる事で消費して、脂肪の量を減らす事。
脂肪を燃やすためには体に蓄えたエネルギー(主に炭水化物によってチャージされる)をある程度使い
脳が「こりゃエネルギー足りないわ」と判断して脂肪をエネルギーに変換させる行程が必要です。
ぶっちゃけて脳がエネルギーが足りないと思えば運動しなくても脂肪は燃えますし
逆にエネルギーは必要ないと思えばいつになっても脂肪は燃えません。

うってかわって「筋肉を鍛える」方ですが
これは運動する時間は特に関係ないようです。
筋肉を鍛えるには脳が「今の筋肉じゃこの負荷は受け止めきれない」と判断する事が必要。
その判断基準は何処にあるかと言うと「筋肉が破壊されてるか否か」です。
筋肉が過剰に破壊されていると人体はそこを再生するついでに負荷に耐えられるように筋肉を増強します。
要するに筋肉を鍛えるには適度に筋肉を壊してやればそれでよし、なわけです。
ただし、急激に壊しすぎると、それは肉離れや靭帯断裂、いわゆる怪我なので注意。
筋肉痛程度におさめましょう。
しかし筋肉痛が起こらない軽い運動ではいつまで経っても筋肉は鍛え上がりません。
その筋肉痛もいわゆる怪我の一つなので痛いうちは無理しないように。
痛いうちは脳が「ヤバい」と思っているので、焦らなくても筋肉は増えます。

長くなりましたが結論として
痩せたい場合は無理しない程度の運動を長く続ける。
筋肉を鍛えたい場合は筋肉痛が起こるくらいの激しい運動を定期的に行うと言う事です。
自分は取りあえず痩せる事に関しては結構やったので
健康体に近付くために今度は筋肉を鍛えていきたいと思っている感じです。
  1. 2007/09/05(水) 18:15:49|
  2. 健康
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<曲試し入れ | ホーム | そろそろクライマックス>>

コメント

なるほどぉ~

最近、運動不足なので運動したいと思ってた矢先なので。
この話は、非常に参考になります。
月破さんの健康の話題は、いつもいいですねぇ。
  1. 2007/09/05(水) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. 薫 #-
  4. [ 編集]

>薫さん
コメントどうもです。
運動不足と言ったものの、運転は自転車こぎ15分×2とかで十分らしいです。
ただほぼ毎日じゃないとダメですが…
パソコン中毒の自分としては本気でパソコンしながら自転車エクササイズしようと考えた事があります(笑)
  1. 2007/09/05(水) 22:45:06 |
  2. URL |
  3. 月破 #-
  4. [ 編集]

そうなんですか?

自転車エクセサイズ、わたしもマジで考えたくなりましたぁ。
毎日かぁ
あぁ~、だから、自転車での通勤が流行だったんですねぇ~
納得。
でも、ほんと、マジで考えない(うむむむぅ
  1. 2007/09/06(木) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. 薫 #-
  4. [ 編集]

半強制的に

何か運動を「毎日やらざるを得ない状況」にするといいかも知れません。
自分の場合は自転車通勤と、バランスボール(でかいゴムボール)をパソコンデスクのイス替りにしてます。
あとは親しい人と示し合わせて運動するのもいいかも知れません。
一人だと続かなくても、道連れがいれば心強いです(笑)
あと、外国でゲームをしてる時に自転車やウォーキングマシンを動かしておかないとコントローラーが効かなくグッズまであるそうな…
  1. 2007/09/07(金) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. 月破 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://geppa.blog.2nt.com/tb.php/206-2288d1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉離れ

肉離れでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
  1. 2007/09/05(水) 20:01:27 |
  2. 一語で検索

プロフィール

月破

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する