2ntブログ

太陽と月の落ちる場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュー自転車

20070623160221


ニュー自転車

自分は通勤に自転車を使っているのですが
流石に高校時代から使ってる自転車だけに
かなりボロくなってきました。

という事で、新自転車を購入。
21段変速のロードサイクルです。

流石インチ数がでかいだけあって
ターマックでは圧倒的なスピード意地ができます。
加速の方もギアチェンジのおかげでスムーズ。
通勤タイムをさらに短縮できそうです。

ちなみに自転車屋(というかスポーツ店)のアドバイスで
タイヤの空気圧はできるだけ高くする=転がり抵抗が少なくなる。
サドルの高さはペダルに踵を乗せた時、一番下で丁度足が伸び切るくらいにする。
地面に足が付きにくいかもしれませんが、こぎ易さでは圧倒的です。立ちこぎのパワーと座りこぎの楽さを同時に手に入れられます。

上記二つを実行するだけでかなり早く自転車がこげます。
自転車をよく使う人、お試しあれ。

  1. 2007/06/23(土) 16:02:21|
  2. 手記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<変わりゆく街、変わらぬ自分 | ホーム | バイオハザード4、Wii版の>>

コメント

お久しぶり~!tatなのです。

新チャリ購入おめでとう。
ペダルは普通は下に踏み込む感じでこぐ事が多いと思うけど、ペダルの回転する円に沿って「回す」感じでこぐと楽にスピード出ますよ~!

究極は競輪選手みたいにペダルと足を固定してしまって引っ張りあげることも出来ると良いんだけど、それじゃ普段使いでは面倒で仕方ないですね。

完全に固定は出来ないけど、つま先を突っ込むようなクリップをペダルに取り付けることも出来ます。

まあでも、普通のペダルでも回すことを意識(踏むのではなく、ペダルの描く円の接線方向に力を入れ続ける)すればだいぶ変わると思いますのでお試しあれ。

ではでは~!(^o^)ノシ
  1. 2007/07/04(水) 18:19:35 |
  2. URL |
  3. tat #-
  4. [ 編集]

なるほど、昔からペダルに体重がムダに乗っかる瞬間は確かになくしたいとは思ってました。
とりあえずギアは軽めにした方がサクサクと円運動を意識しやすそうですね。

あと、個人的にはペダルのクリップよりハンドルの袋(よくおばちゃんの三輪車とかについてるやつ)が欲しいこのごろ・・・
雨の日は絶対快適そうだ。
  1. 2007/07/05(木) 09:05:51 |
  2. URL |
  3. 月破 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://geppa.blog.2nt.com/tb.php/180-5cbc7f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S600 

シンプル。これが全てだと思います。レーシングジャージを着てガンガンペダルを回して峠TTとかじゃなくて、背中にメッセンジャーバッグでも背負って、ちょっと長い距離走っていつもと違う場所へ、そんな感じの自転車だなと思いました。ちょっと最初はグリスを塗りすぎなの
  1. 2007/08/12(日) 07:11:03 |
  2. 自転車のレス

バズーカ LITE31.8 ステム

購入後ピッタリあってるので、最高です。小柄なぼくには、ありがたいです。ポジション出しようの「とりあえずステム」にぴったりです。・いつの間にか買っちゃいました・最後の夏休み・シボレー ロードサイクル・(145)久々、ロードサイクルの練習・(143)久々のロードサイク
  1. 2007/09/12(水) 09:33:00 |
  2. 自転車の思い入れ

プロフィール

月破

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する