2ntブログ

太陽と月の落ちる場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前がいいね

トヨタのショートプレミアム「ブレイド」に3500ccエンジン搭載グレードが追加されました。

もともとショートプレミアムと銘打ち
オーリスの発展型で2500のエンジンを搭載して
退職して子供も独立し大きい車はいらない
しかしエレガントで余裕のある車には乗りたい人向けに登場したブレイドですが
今回2500でさえ余裕のあったパワーに
さらに上乗せして3500の登場です。



これ、まんまマツダのアクセラと同じパターンなんですが…
アクセラはマツダ史上最も好調な売れ行きを見せる車で
ショートボディと使い勝手のいいハッチバックスタイルに
アテンザで好評だった足回りと1800・2300ccのエンジンを搭載。
ユーティリティと走りの良さを両立したスポーツハッチバックです。
(そして個人的にすごいかっこいい)
さらにマツダスピードバージョンで2300ccエンジンにターボを搭載した「FF最強ホットハッチ」モデルもラインナップ。
…と、アクセラとブレイドは車格的にモロかぶりです。

かつてコンパクトなミニバンとして鮮烈デビューしたホンダ・ストリームに
すぐに同じコンセプトのウィッシュをかぶせて
瞬く間に本家?を超える大ヒットに。
今回もアクセラに対してブレイドでトヨタはそういう魂胆があるんじゃないかと睨むんですが
ブレイドがターゲットにするオヤジ世代は未だにセダン信仰が強いと思いますし
(新型プレミオとか、かなりど真ん中)
アクセラのターゲットユーザーとは被らない思います。
確かにトヨタはフルラインメーカーで便利な車を作らせたらもう世界一と言っていいでしょう。
しかし、性能や便利さで片付けられない「スポーティ」な車を作らせたら、マツダも世界に誇れるメーカーです。
スポーツカーが高い・使い勝手悪い・燃費悪い(同じくらいの燃費のミニバンはバカ売れなのに)
で、どんどん絶滅していく昨今。
乗用車とスポーツカーのクロスオーバーで世界と戦うマツダを月破は応援します。
  1. 2007/08/02(木) 09:48:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<G. | ホーム | コンパクトカー>>

コメント

マツダのクルマは自分の名前を考えると、照れる、ネタだと思われる、などの理由で買えませんが、クルマを買うときに今のクルマとデミオとでずいぶん悩んだことを覚えています。いいメーカーだと思います。
  1. 2007/08/04(土) 10:54:32 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

個人的に王道が嫌いとまでは行かないけど、マイナーが好きなんで。
シェア最大じゃなくてもいい仕事してるとこを応援します。

あ、もちろんトヨタも世界一の赤いラベルの飲料メーカーも世界一にはそれなりの理由があるので、尊敬してますよ。
  1. 2007/08/04(土) 16:21:11 |
  2. URL |
  3. 月破 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://geppa.blog.2nt.com/tb.php/193-486bc3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

月破

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する