2ntブログ

太陽と月の落ちる場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だけど、また雪だ

よく、新年明けた日から毎日日記を書き始めるという人は多いと思います。
自分もそう思ってはいたのですが
いきなり希望が打ち砕かれたので
去年同様思い付いた時にぼちぼち更新していきたいと思います。

して、地元では雪が相変わらず降りまくりです。
しかも最近は気温も低くでかいつららができてたり
(やっぱり手の届くところにあるつららはパキパキ折って回ってしまいます)
地面が強烈に凍っていたりします。
滑ったりして怪我するのもありますが、やはり寒い!というのが真っ先に来る感想ですね。

で、今の自分のマイブームは
輪切り唐辛子
です。
よく漬物やちょっとした付け合わせに入ってる、アレです。
その唐辛子を一つまみ味噌汁に入れるとあら不思議、
いつもの味噌汁が激辛味噌汁に早変わり。
応用編としてサラダに入れたりおかずにかけたりするバージョンもありますが
注意すべきは
よく噛まないといけない料理に入れるととんでもなく辛さがあふれ出る
という点です。
輪切り唐辛子は一味唐辛子より表面積が少ない分瞬間的な辛さは少ないですが
時間を掛けて染み出す辛さ、カプサイシン濃度とでも言うのでしょうか?
そいつが段違いです。
ですのでじっくり噛みすぎたりすると
辛さで悶絶する事になる
のでご注意ください。

して、多めに唐辛子を摂取することにより
胃の中から熱があふれ出す感じになります。
てか、かなり熱いです。
この熱さなら、冬の寒さも跳ね返せます。
しかし注意すべき点は
あまり刺激物をとると胃が荒れてしまうということ。
胃腸の弱い方や小さなお子様にはお勧めできません。
さらに体が熱く感じるのは体の隅々の毛細血管まで血が巡り、皮膚の表面から熱を放出しているためです。
タダで体温が上がる訳ではないので、体が熱くなって来たらすかさず上に何か羽織ってせっかくの熱を逃さないようにしましょう。
逆に熱いから脱ぐと体が冷えてしまい、風邪の原因にもなるのでご注意を。

夏のクールビズに続いて冬のウォームビズが叫ばれています。
皆さんも寒ければ厚着をして、灯油を燃やすより体内の脂肪を燃やして暖まってみてはいかがでしょうか?
  1. 2006/01/07(土) 10:30:11|
  2. 手記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寒波減衰? | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

輪切り唐辛子‥‥たしかに辛いね。
たまにパスタの上にもちょっと乗っかってるやつがあって、そういうときは必ず全部どかして食べますね。辛いもの苦手なんで。
もう読んでるだけでも汗出てきたわ。辛いもの好きな人がうらやまC‥‥。
  1. 2006/01/07(土) 18:43:51 |
  2. URL |
  3. ボクくん #-
  4. [ 編集]

刺激物

辛いというのは味じゃなくて刺激だから、
甘辛いも苦辛いも酸っぱ辛いもある。
刺激物はもともと毒だから、嫌いでもOKだと思います。
むしろ外敵に対する備えが万全とも言えます。
あ、これは言い過ぎかも。
  1. 2006/01/07(土) 18:57:28 |
  2. URL |
  3. 月破 #-
  4. [ 編集]

んと
以前どこかの番組で(たぶんワイドショーネタ
「カプサイシンは体内老化を早める」
と聞いたので摂取しすぎにはご注意
  1. 2006/01/08(日) 02:13:47 |
  2. URL |
  3. 水無姫 #-
  4. [ 編集]

カプサイシンの主な効果に
「老化防止」
があるみたいなんですが
カプサイシンはアドレナリンを強制的に分泌させて身体を活性化させるので

心拍数が上がる・細胞分裂が活発化
→心臓はあらかじめ一生のうちで脈動する回数が決まっている・全身の細胞は分裂できる回数があらかじめ決まっているなどの通説
→結果体内老化

というルーチンじゃないかと読んでみますが
どうも細胞分裂を活発化させて古い細胞をどんどん棄てて行ったほうが結果長生きになりそうなので
老化しても長生き でいいんじゃないかな~と思った月破でした。
  1. 2006/01/08(日) 13:21:11 |
  2. URL |
  3. 月破(サイハ) #-
  4. [ 編集]

辛いもの大好きなんですが・・・
年末から口内炎が治らないんです;;
しかも最近胃腸の調子もよくないし
ピザ頼んだら食中毒なるし・・・
年始からいいこと無いですよ うわぁ~ん><
  1. 2006/01/11(水) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. Shalla #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>Shallaさん
辛党にそれはつらい><
食事が美味しく食べられないと気分がだいなし
でも、もう一年分の厄がきたので
今年一年は案外いい年かもしれませんよ^^
  1. 2006/01/12(木) 12:25:42 |
  2. URL |
  3. 月破(サイハ) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://geppa.blog.2nt.com/tb.php/92-55c90e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

月破

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する