2ntブログ

太陽と月の落ちる場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マリオカートDS

最近金使ってばっかりですが
マリオカートDSを買いました。
マリオカートをかじったことのある人にしか分からない話かもしれませんが・・・

ナインティナインがやってるCMでも話題のこのゲーム、
チェックしている中では初めてタッチペンを全然使用しないゲームです。
そりゃ、レースゲーですからね。
感触としてはミニジャンプとミニターボがあるところを見ると
64のマリオカートに近い感覚でしょうか?
アナログと違って十字キーでミニターボをやろうとすると
カウンターが確実に入っていいです。好感触です。

あと、キャラとカートの組み合わせて様々な能力のカートが使えます。
最初は少ないカート数ですが、最終的にはおびただしい数になり
自分にベストな組み合わせを探すのに一苦労な感じです。
私は複合コーナーを振りっぱなしで抜けるシチュエーションが好きなので
わざとハンドリング性能とドリフト性能の低いマシンを選んでます
(両方高いとカウンター切りっぱなしでもどんどん曲がってしまう)

まぁ、ゲーム内容の説明はさておき
マリオカートDSの売りといえばネット対戦対応ってところでしょうか?
てか、ぶっちゃけそのために買いました@@
ソフトさえ持ってれば課金一切なしってスタンスも、任天堂っぽくていいですね。
実際やってみたところ4人対戦でも大きなラグはなく、
ミドリ甲羅もきっちり狙って当てられます。

して、今回は今までの中で対戦時のバランスが「追い越し有利」になってます。
赤甲羅のホーミング性能が大幅に向上し
今まで赤甲羅に対して絶対防御だったアイテムを尻につけながら走行も
今回防御するには少々コツがいるようになりました。
カミナリも最下位から順にチビ状態が治っていきますし
一位狙撃のトゲゾー甲羅は今回持っているアイテムすら破壊します。
新アイテム、キラー(GC版のワンワン相当)は混戦で使えばほぼ一位確定の代物。
とまぁ、上に上げたように明らかにアイテムの攻撃性が増しています。
さらに結構昔からあったらしいスリップストリーム効果が今回堂々お目見え。
前を走るカートの真後ろにつければスピードがアップし
一定時間その状態を保てばダッシュ状態になりあっさり追い抜き可能です。
ま、真後ろにつけるって事は配置系アイテムの餌食になりやすいというデメリットもありますね。
そこんところは今回相手の持っているアイテムが分かるので、上手く活用したい所です。
レースの実力だけで勝負を決めたいって人もいるでしょうが
もともとスチャラカ設定のレースゲームなのですから
対戦は追いつけ追い越せしたほうが楽しいと思うのが、自分の考えです。

でも、実際それで対戦すると・・・やっぱり強い人が最終的に勝ちます。(ちなみに自分はいまだに一位になれたことがないヘタレですTT)
任天堂らしい絶妙なゲームバランスと言えますね。

知り合いでマリオカート買った人はぜひフレンドコード(ネット対戦の個人IDみたいなもの)を交換して対戦しましょうw
  1. 2005/12/21(水) 02:52:44|
  2. 手記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体重がっ | ホーム | リネージュ2近況報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://geppa.blog.2nt.com/tb.php/87-87599776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

月破

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する