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新仕様に新育成法

先日、クランのスミス、うさまるさん他(すみません)と
プチクラハンに出かけました。
うさまるさんが少し特殊な狩り方をするそうなので見てみると・・・
群れまくる、敵
なんと、ビックブームを利用して大量のPTモンスを引っ張ってきたあと
爆破で大量虐殺!PTモンスを無傷で倒してます。

せっかくなので自分もシルエットで敵を引いて来たりしました。
まぁ・・・タゲミスで全滅の憂き目も見ましたが・・・


そして、この間の新仕様で
一定距離以上離れているパーティーメンバーは経験値、SP、アイテム、アデナ分配対象から除かれます。
 ※例えば9人パーティーで2人が一定距離以上離れている場合、分配する全体経験値、SPは7で分けられて7人に分配されます。この時パーティーボーナスは7人パーティー基準で適用されます。
というものがありました。

まぁ、離れているときアデナドロップから除外されたり
遠くにいる人がいると経験値をただ損するという自体がなくなったのは良いことです。

しか~し、それを逆利用することにより

経験値分配範囲から外れた超遠距離から敵を倒せば
本来PT全体で分配されるはずの経験値が遠距離にいる人には入らない。

PTの経験値分配は基本的に経験値の2乗に比例した割合で入るらしいので

通常

キャラA Lv50
キャラB Lv20
キャラC Lv20

で経験値3300の敵を倒すと(三人時の経験値ボーナス付き)

キャラA 経験値3475
キャラB 経験値556
キャラC 経験値556

てか、意外にも計算してる途中で一人が突出してLvがありすぎる、かつ4人くらいのPTだと
最年長者がソロで敵を倒すより経験値が上がる始末。
恐るべき新パーティーボーナス仕様。
でも、今回の論点はここじゃなく

キャラAがサモンなどのスキルで超遠距離から敵を倒し
キャラB、Cは敵を倒した場所の近くにいた場合

キャラA 経験値0
キャラB 経験値2145
キャラC 経験値2145

となります。
なんとまぁ、経験値を大量ゲットできるじゃありませんか。
これで高速育成方確立かっ!

と思ったけど

実際超遠距離から敵を倒す手間とか
Lv高いキャラに敵を合わせるとそんなに美味くない
(低いキャラの適正Lvの敵を¥やヘイトで援護しながらフルSSのほうが早そう)
Lv低いキャラに敵を合わせるとDROPがない

などの理由からどうもお蔵入りになりそうです。
うまい手だと思ったのになぁ・・・

しかしっやはり少人数PT経験値ボーナスはすごい!
2人パーティ   7% → 30%
3人パーティ  14% → 39%
4人パーティ  23% → 50%
5人パーティ  31% → 54%
6人パーティ  40% → 58%
7人パーティ  50% → 63%
8人パーティ  61% → 67%
参考までに並べてみる。
4人PTまでのボーナス上昇率がとんでもないですな。

ん?

2人PTのボーナス30%といえば
サモン召喚時の経験値ペナルティーと一緒じゃないか~
ペアすれば30%分を補填できるw
(相方はさらに30%多く入ってますが・・・)

というわけで、サイハはペア相手を募集します。

あと
上のSSと同一画なのは秘密
ウレシー
これからは更新がんばろ~
  1. 2005/06/22(水) 21:05:32|
  2. リネ日記
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