2ntブログ

太陽と月の落ちる場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サモナーとは?

ヴァグさんのHPで「トレハンはカッコイイ」ということについてやっていたので
ここらで一丁「サモナー(特にファントム)はカッコイイ」という所を
アピールしておきましょう。

問、サモナーは何が出来るか
ぶっちゃけ・・・
全部出来ます!
そして・・・
全部出来る故に何も出来ません!
以上

というのも寂しいので、具体的に書いていきましょう。

サモナーとは
ずばり「召喚獣を召喚、及びその援護に特化した職」と言えるでしょう。
まず第一に、呼び出せる召喚獣が強いです。
召喚獣を呼び出せる職としてサモナー3職のほかに
ダークアベンジャー(以下DA)、ウォースミス、ネクロマンサー
がいますが、DAが呼び出すダークパンサーは攻撃力はサモナーの召喚と一緒なもののスキルが何一つありません。
次にウォースミスの呼び出すメカニックゴーレムとビックブーム。
メカゴレの方は一応魔法属性の飛び道具が使えますが、それだけです。
ビックブームの方はコストが安いですが攻撃できず、自爆技で範囲攻撃をしたら
そのまま昇天してしまいます。
(が、これが異常に強いので困ってます、どうにかしてTT)
以上のサモン、及び召喚者は「ヒールが使えない」という欠点もあります。
次にネクロマンサーの呼び出す蘇生された者(通称ホネ)と腐敗した者(通称ゾンビ)
ホネについては悔しいことに「純正サモナーの召喚中より攻撃力がバカ高い」という
非常に有利な特性を持っています
あれ?だんだんとサモナーの権威が怪しくなってきましたが
ところがどっこい
ホネはコストが高く何よりももろいという弱点があります。
ゾンビはコストが安く、堅い上にドレイン魔法も使えるつわものですが
歩きがやけに早くて怖いという最大の弱点を抱えています(え?弱点じゃない?)

それに引き換え、我等が純正サモナーのサモンですが
とにかくタフということが挙げられます。
特にファントムサモナーの呼び出すシャドーのタフさは尋常じゃないです。
(今回、ウォーロックとエレメンタルサモナーの紹介は割愛させていただきます、ごめん><)
シャドーはLv64時に召喚できるヤツでHPが5500くらいある上に
攻撃したダメージの15%を吸収するという通称「ドレインパンチ」が
パッシブで常にかかっております。
しかもこのスキルはヴァンパイアリックレイジと重複しません。
よってヴァンパイアリックレイジがかかった状態のシャドーは
薄青相手ではHPが減ることがありません(ここ自慢)
あと、シャドーと双璧をなすサモンに「シルエット」がいます。
こいつは召喚中は獲得経験値が90%減少するペナルティがあるものの
Dクリスタル一個で出てきてくれる実に経済的なお嬢様です。
更にこいつはWIZ職に匹敵する威力の射程900の魔法を使えます。
魔力の方も「ホム剣装備のWIZより強い」という十分なもの。
ただ、魔法はかなりディレイが長いのでその辺がネックでしょうか?
しかし攻撃力は下手なアタッカーより強いので、魔法を撃った後は殴りに行けばそれで良しです。
あと、呼び出せるのは迷える闘将「ソウルレス」
こいつは召喚時にMPが減少するというペナルティがあります。
エフェクトが出血と同じなので
PTで出すとよくピューリファイが飛んできます
まぁ、それはさておき
こいつは範囲毒と死体を使って範囲攻撃を出す範囲攻撃のエキスパートです。
ただし、HPがシャドーやシルエットの半分しかありません。
その点ではちょっとタフさに欠けますが、攻撃を受けないシチュエーションでは最も役に立つ召喚といえるでしょう。



肝心の召喚者、本体の方ですが
出来ることといえば
サーヴィターヒール・グレーターヒールの約1.3倍の威力を誇る召喚獣限定ヒール、詠唱もなんとなく早い気がする。
召喚獣へのエンチャント・ファントムサモナーの場合はマイト、シールド、ヘイスト、マジックシールドが最大Lvまで伸びます。
基本的なものはそろっているのではないでしょうか?
召喚獣のステータス異常解除・サーヴィターキュアのスキルで毒と出血を
サーヴィターブレッシングのスキルで麻痺、ホールド、攻撃速度低下、移動速度低下をそれぞれ治療。
ホールド、攻撃・移動速度低下を治せるのはサモナーだけ。
バトルヒール・メイジ時代に覚えたHPが100ちょい回復するヒール。
MPの使い道がないときが多いのでヒーラーの補助として役に立つ?
トランスファーペイン・召喚獣に受けたダメージを転移することが出来るスキル。
10%~50%まで転移できるので、WIZ系にしては異常な防御力を誇ることが出来る。
(ダメージ50%転移は、防御力100%UP相当)
コープスライフドレイン・死体からMP15を消費しておよそ300のHPを回復する。
MP効率ではグレーターヒールを遥かに上回る効率である。
スリープ・ウィザード時代に覚えたスキル。祝福SpSを使えば同じLvくらいの敵は大体寝かすことが出来る。
キュービック召喚・ポルターガイストキュービック(攻撃力低下・攻撃速度低下・防御力低下のデバッフをランダムで使う)と
スパークキュービック(スタン効果)を呼び出せる。
キュービックは個別にMPを持ち、15分間でMPが切れるまでそれぞれ攻撃行動を行ったときにランダムで発動する。
殴る・とにかく殴る。メイン攻撃方法。

くらいでしょうか・・・

PT内での位置づけ
昨今、PTは大雑把に分けて
バッファー
アタッカー
ヒーラー
バウンティーハンター
タンカー
に分けられるのではないでしょうか?
バッファーの中にはソードシンガーやソードダンサーが含まれます。
最近は、ヒーラー枠とは別にシリエンエルダー枠もあるようです。
で、サモナーがどこに含まれるかと言うと
一般的にはアタッカーですが
自分はサモナー枠を推奨します
サモン召喚時の攻撃力は確かにアタッカーですが
敵のレベルによっては
サモンのタフさとサーヴィターヒール、そしてトランスファーペイン使用時の堅さ
を利用してタンカー役をこなすことも可能です。
タンカー役もできる
ことをぜひ世間にも認知していただきたい。
タンカー役はタンカー職及び回避アタッカー職かグラという風潮がある中で
サモナーのタンカー役というのもぜひ認めていただきたい。

で、長々と語ってきましたが
サモナーは総合職をいうことをお分かりいただけたでしょうか?
PTにアタッカーが足りなければアタッカーをこなし
タンカーやヒーラーが足りない場合にはタンカー+ヒーラーを兼ね備える。
本来ならば
一家に一台サモナー
な感じなのですが
どの能力も専門職には劣るということと
経験値減衰+クリスタル消費による経済的負担
が、重くのしかかります。

ですが!

サモナーは他の職がMPを使ってスキルを使っているところを
クリスタルを使ってスキルを使っているに過ぎないのです。
経済的負担は、当然と自分は捉えています。

リネージュ2がせっかくPTで戦うことに特化したMMORPGなら
効率を無視してとにかく集団で戦うPTがあったっていいじゃん
と、思うサイハでありました。
長くなりましたが、召喚士の嘆きを終わります。
  1. 2005/11/13(日) 00:17:41|
  2. リネ日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:11
<<天寿を全うした | ホーム | CDを久々に>>

コメント

みんな

自分の職がかわいいのよw
  1. 2005/11/13(日) 12:09:09 |
  2. URL |
  3. ヴァグランツ #GjwU.1R2
  4. [ 編集]

結局

そういうことでしょうねw
最初に選んだ職に愛を持って接するのが「RPG」なのですよw
自分の分身ですからね。
  1. 2005/11/14(月) 10:34:44 |
  2. URL |
  3. 月破(サイハ) #-
  4. [ 編集]

C4の新狩場情報があちこちで翻訳されているわけですが、アタッカーは推奨PT構成から外れているのでPT難民が出まくりそうです

サブでも入れるように職を選ばないと駄目なのかなあ、やっぱりバウ? 戦場でのハウラーも捨てがたい・・・
  1. 2005/11/14(月) 11:43:06 |
  2. URL |
  3. ヴァグランツ #ipICXXLg
  4. [ 編集]

そこで総合職、サモナーの出番ですよ。
クリスタル消費は・・・ミエナイミエナイ
  1. 2005/11/16(水) 14:41:00 |
  2. URL |
  3. 月破(サイハ) #-
  4. [ 編集]

最破さんのPサモに対する熱い情熱、読ませていただきました♪
なんだか自分も語りたくなったのですが・・・文を書くのが苦手で・・・^^;
なんとなくつらつら~っと書いてたら、変な文になっちゃいました

この記事にリンクを貼らせていただいたんですが、トラックバックが良くわかりません><
どうやったらいいのかなぁ
あと、普通にリンクしちゃってもよろしいでしょうか?@@
  1. 2005/11/25(金) 15:50:12 |
  2. URL |
  3. Shella #SFo5/nok
  4. [ 編集]

リンク上等です~どうぞどうぞ^^こちらからもリンクしますね。
トラックバックについては、基本的に借りてるブログの機能にお任せなんでなんとも・・・

これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2005/11/25(金) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. 月破(サイハ) #-
  4. [ 編集]

トラックバックできましたぁ~
なんか記入箇所見逃してただけでした(汗

リンク完了です
これからもよろしくお願いします♪
  1. 2005/11/25(金) 19:26:48 |
  2. URL |
  3. Shella #SFo5/nok
  4. [ 編集]

(/▽゜\)チラッ

うろうろしてたら楽しそうなここに到着^^

自分の愛したキャラ

魅力でまくりデスネ^^

ここまで書かれていると私も作りたくなっちゃうデスヨ
^^


[壁])llll)≡サッ!!
  1. 2005/12/18(日) 11:50:41 |
  2. URL |
  3. さんご #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/05(木) 14:59:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Pサマナの便利さよくわかりますw
ナイトシェードは仲間のHPまで回復できますもんね^^(LV60+では900ほどにも・・
で pサマナ使ってて 悲しいことが1つ・・・
よくハザマでのレイドにいくのですがドロップがしょぼいときってあるじゃないですか?そんなとき 「じゃあー染料はタンカさんおめでいいですかー?w(コアなど)」なんて聞きます。 確かにミルク代としてってのもわかりますが ぶっちゃけーサマナはー 本体ss +獣ss+クリ までも消費してんすよー;;&経験地ロスもね
その辺、ちっとは考えてねみなさん@@;
  1. 2006/12/25(月) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. taira- #-
  4. [ 編集]

サマナーの出費に付いては、もう悟りの境地に達しました…
他の人が武器防具強化に使う金を戦闘で使ってると考えると自分で納得してます。
ただ、PT型のソウルレスやナイトシェードの経験値ロスは何となく納得出来ない…対処して欲しいものです。

が、それもすべて吹き飛ばすほどの魅力がサマナーには溢れてると信じてます。
装備に左右されにくいオールラウンドな特性は様々な人とPTが組めると言う事。
加えて実装されたサモンフレンドもありますし、MMORPGにおいて様々な人と交流出来るのは大いなる武器ですよ(^-^)

共にサマナーの良さを布教しましょう。
  1. 2006/12/25(月) 22:19:01 |
  2. URL |
  3. 月破(サイハ) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://geppa.blog.2nt.com/tb.php/78-b72ba565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心臓・・・そして狩場に倒れる

トレハンは毎日PTを探すのが大変です、よくアタッカーってPT入るの楽勝でしょ?と言われますが、それはお友達の多い人だけ? ぜ~んぜんPTに入れませんよ だからトレハンの素晴らしさを世に知らしめてトレハン人口を増やし、自分と同じようなPTに入れない~T-Tと
  1. 2005/11/13(日) 12:08:20 |
  2. バウとは違うのだよ バウとは!

召喚職ってどんなの?

今更ですが・・・召喚職に興味を持った人の為に、どんなのか少し書いてみようと思います注:主観ですので、実際と異なる場合もございます召喚できる職として、下記の職があります****召喚できる職****エレメンタルサマナーファントムサマナーウォーロックネ...
  1. 2005/11/25(金) 19:19:18 |
  2. LineageII 召喚絵日記

プロフィール

月破

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する