リネージュにおいて、My企画イベント「アタック25」(例の番組ルールそのまま)
をやったところ、わりと好評だったので
柳の下のドジョウを狙って新しいイベントを計画してみました。
その名も「リネージュシミュレーション」(仮)
リネージュ内でバトル以外に何か出来ないかと考えた所
サイコロ投げ+物を配置する+歩く、走る+ソーシャル
ということが出来ることがわかっております。
走る、歩くとかは種族によって差があるので
差がないサイコロ+物を配置するで何か出来ないかと思案。
で、ただサイコロを振るだけじゃ面白くないので
下のリネージュシミュレーションを考案しました
リネージュシミュレーション☆基本ルール
ターン制で、自分の順番が回ってきたら行動できます。
順番は、ゲーム開始前に決定します。
(チーム制の場合は、交互に順番が回るように)
行動が終われば、次の人に順番が回ります。
これを繰り返し、ゲームを進めます。
自分のターンで出来る行動は
・移動
・攻撃
です。
移動方法
自分 アイテム
〇 □
まずアイテムを投げ捨て
アイテム
→ → → 〇
自分
アイテムを拾う位置まで移動できます。
攻撃方法
隣接した相手に攻撃を宣言、攻撃し、戦闘を開始します。
勝敗は、サイコロの目で大きい数を出したほうの勝利で
敗北したキャラクターは退場します。
同じ数を出した場合、戦闘は終了し、両者その場にとどまります。
☆職業
現在、二種類の職業をゲーム開始前に選択できます。
バトル途中での変更は出来ません。
・ファイター
近接攻撃を得意とする職です。
移動後に攻撃することが出来ます。
隣接していない敵には攻撃(反撃)することが出来ません。
相手に向けて攻めることに向いているといえます。
・メイジ
遠距離攻撃を得意とする職です。
移動できる範囲にいる敵に移動・隣接せず遠距離から攻撃することが出来ます。
ただし、移動後に攻撃することはできません。
また、隣接した敵に攻撃することも出来ません。
遠くにいるファイターに対しては一方的に攻撃することが出来ますが
(サイコロ目で敗北した場合でも退場しない)
隣接されると一方的に攻撃されてしまいます
(サイコロ目で勝った場合でも相手が退場しない)。
メイジ同士の戦闘では、ファイター同士の戦闘と同じように
バトルに負けたほうが退場します。
地形について
・壁
アデナラインで構成された壁は、
またいで移動することも攻撃することも出来ません。
・毒の沼
矢ライン構成された毒の沼は、
その中で待機すると毒の沼(サイコロ目3固定)と戦闘になり
敗北した場合は通常の戦闘と同じく退場となります。
・森
幹で構成された森は、
戦闘に敗北した場合サイコロの目に+1されます。
それによって引き分けとなった場合は通常の戦闘と同じで
両者がその場にとどまります。
陣地
退場したキャラクターが復活する場所です。
戦闘に負け、退場したキャラクターは次の自分のターンは
デスペナルティーとして戦場に復帰することが出来ません。
その次のターンが回ってきたとき、陣地から復活して行動できます。
特別ルール
・ポイントバトル
敵を倒せば2ポイント、敵に倒されると-1ポイントとなります。
最初に一定のポイントを獲得した人が勝利となります。
・攻城戦
黎明と黄昏チームに別れ、相手の聖物と交感し、成功すると勝利となります。
交感の方法は相手の聖物に隣接し、1ターンそこにとどまれば、成功です。
交感中は反撃することが出来ません(戦闘に勝利しても相手を退場させることが出来ません)
ただし、一人が交感中に味方のもう一人が交感を開始した場合
最初の一人が退場しても交感の時間経過は継続されます。
つまり、最初の一人が交感を開始した時点から誰かが交感をしていれば
最初に交感を開始したキャラクターのターンが回ってきた時点で
交感は成功となり、勝利できます。
・クリスタル集めバトル
戦闘に負けて退場した場合、退場した場所にクリスタルが配置されます。
ファイターはクリスタルに隣接して、メイジは移動範囲内にあるクリスタルに対して
「拾う」コマンドを実行することで1ポイントとなり、一定のポイントを獲得した人が勝利となります。
「拾う」コマンドは隣接しているクリスタルを一気すべてに取得することが出来ます。
「拾う」コマンドは移動後には実行することが出来ません。
また、復活直後に使用することも出来ません。
とまぁ、第一次ルールはざっとこんな所です。
複雑にしないためになるべく単純なルールにしたつもりですが
まだテストプレイをしていないのでなんともいえません。
リネージュ2のインターフェイスを利用した新機軸のゲームになれば
いいな、と妄想中^^
- 2005/10/31(月) 21:33:58|
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